友達の義理のお母さんとの関係

私の友達は今後、2ヶ月ほどですが義理のお母さんとの同居をすることが決まっています。

というのも、友達は今妊娠をしていて、後一ヵ月後に出産予定になっています。
友達の実家の母親が、調子が悪く私が初産と言う状況ですが、里帰りも出来ず、さらに、今住んでいるところも新しく引越しをしてきたところなので、周りに知り合いもいず、そのような状況を大変だと思ってくれた旦那さんのお母さんが来てくれることになったのです。

もちろん、好意はありがたいですし、育児を初めて体験する友達としては、一人よりも誰かがいた方が安心というのもあります。
ですが、なんといっても、友達の義理の母親です。
気を使います。

さらに、友達が普段使っている台所を使われることになりますし、掃除の方法だって違うと思います。
洗濯に関しても、どういう風にされているか分かりません。

また、今までは1人で自分のペースで家事をしていたのですが、それが出来なくなります。
出産後に来てくれるのはありがたいのですが、出産前のまだ、手が空いている時期に来てくれるということなので、そうなると2人の時間、どう過ごして良いのだろうかととても、今から不安です。

友達の家にはテレビが一台あるだけなので、おそらく、義母さんはリビングのテレビのある部屋に居ると思います。
となると、友達は、自分の部屋に篭るしかありません。

一日中同じ空間に居るというのはとてもストレスが溜まると思います。
さらに、朝昼晩と、旦那さんが居ない間、2人で一緒に食事をすることになるかと思うと、とてもストレスです。

自由に好きなものを食べられませんし、相手が何を食べるかを聞かないといけません。
出来るだけ、出産後に来てくれるようにしたいのですが、いつ生まれるかも分からないですし、何とも言えず、出産前からストレスが溜まりそうな予感がします。

大食い動画を見て楽しむ

私は最近、一つ楽しみがあります。
それは、ネットでの投稿動画です。

見たいテレビが無いときに、ふとインターネット上で何か面白いものは無いかと調べていると、大食い選手権に出ているような、どれだけ食べてもお腹が一杯にならないという人が、大食いチャレンジをしている動画を見つけました。

しかも、その動画は、よくテレビで見るような「これを30分で食べきれるか」みたいに、焦って食べるものではなく、自宅で大盛りメニューを作り、それを美味しそうにゆっくりと食べるという番組でした。

正直言うと、テレビで見るような、焦って味も分からずに食べ散らかす大食い動画はあまり好きではなかったりするのですが、ネットで見つけた、楽しんで大食いをしている人の動画を見ていると、とても清清しい気持ちになりました。

自分自身がそれほど食べれるものでもないですし、カロリーも気になります。
ですが、そのように、沢山食べても太らない人が、10人前のパスタを大きな口をあけて、美味しそうに食べ続けてくれて、どんどんとお皿が空になっていく様子は、ついつい見とれてしまいます。

自分も、こんなに食べれたらどれだけ楽しいだろう、とは思うのですが、実際に食べれてしまうと、食費が大変ですし、そう考えると、あまり食べれずにお腹が一杯になったほうが、エコにはなるのかなと思いました。

ですが、一度、自分がどれだけ食べられるかというのに挑戦できる機会があればやってみたいとは思います。
バイキングに行くことはありますが、やはり、誰かと一緒に行くので、少し見栄を張って、食べれる量の少し手前で止めてしまっているような気がします。

一度、気兼ねなく、限界まで食べてみたいなと思ってしまいます。

秋田犬とのハーフのワンちゃん

スタッフの武川です。もうかなり昔の話のことですが、私が高校生の頃に飼っていたワンちゃんの物語です。近所の人から小さいワンちゃんを貰いました。その子は秋田犬と雑種のハーフで体は小さいのに足が太くて大きかったんです。

大人になったら大きな体になる!と言われたとおり、大型犬に成長しました。このワンちゃんの名前は、その頃テレビで放送されていた「名犬ラッシー」から「ラッシー」と付けました。

テレビのラッシーはコリー犬でした。首の辺りの毛が白くてフサフサしているのが特徴で、私はこのドラマにハマっていました。実はうちのラッシーも、この「名犬ラッシー」のように首の周りが白い毛でフサフサに覆われ体全体の毛も柔らかくてフサフサで、顔も体もよく似たワンちゃんになり、私たちは「本物のラッシーみたいだね」と喜んでいました。「名犬ラッシー」の物語は忘れてしまいましたが、とても賢くて家族思いだった事だけは憶えています。

最初の頃のうちのラッシーは、体は大きいのに心が優しすぎて近所のワンちゃんからいじめられていました。ある日、それを知った私の母がラッシーの後を付けて行き、いじめられている場面を見ました。そして母は、凄い行動をとり、ラッシーに喧嘩で勝てるように何度か手助けをしたみたいです。

その日から、うちのラッシーはこの地域の「ボス」になり、いままでいじめていた犬たちは子分になり毎日後ろを付いて走るようになりました。ラッシーは心優しいワンちゃんだから自分よりはるかに小さい犬にまで、その中にいた小型犬マルチーズにまでいじめられていたとは…

その日を境にワンちゃん軍団のボスとなったラッシーは子分たちを守ったり、時には私たちにエサまで持ってくるようになり、どこから取ってきたのか分かりませんが、庭に大きな魚が1匹と鶏が1羽置かれていたこともありました笑

どう見ても自分が食べる為に取ってきた様子ではなく、私たちに持ってきたのだと父は想像していました笑ほかにも不思議なエピソードを沢山残してくれたワンちゃんです。
テレビの「名犬ラッシー」とほんとによく似た、賢くて優しいワンちゃんでした。

換気扇の掃除

そろそろ、台所の換気扇の掃除をしたいなと思っています。
私の家では、旦那さんが油っぽいものが好きなので、それを調理すると、結構換気扇が汚れます。

コンロの周りも結構汚れているのですが、換気扇のように上のほうにあるところまで油が飛んでいたりして、換気扇が無ければ、家の台所は油まみれなんだろうかと思ってしまいます。

私は、換気扇の掃除がしやすくなるように、フィルターをつけています。
そのフィルターをつけていれば、換気扇自体には汚れが付かず、そのフィルターを交換するだけで掃除が出来るので、比較的掃除がしやすいと思います。

ですが、今後、赤ちゃんが生まれる予定なので、これから掃除が頻繁に出来るか心配になります。
今は、月に一度くらいのペースで掃除をしていて、それで結構汚れているのですが、今後、忙しくなったときに掃除が出来ずにそのままになってしまいそうな気がします。

赤ちゃんが居るので、いろいろと綺麗にしておきたいのですが、日々の掃除がどれだけできるのだろうかと思ってしまいます。

とりあえず、今できるうちにしっかりと掃除をして、育児が落ち着いてから掃除が出来るように準備をしておこうかなと思います。

換気扇の掃除はめんどくさいといえばめんどくさいのですが、そのままでほったらかしにしているとそれこそ、油汚れがこびりついてベトベトになってしまうのでこまめに掃除をするのが結局は一番楽に掃除ができる方法なのかもしれないなとも思います。

今日は、換気扇の掃除と、それ以外に、コンロ周りの油汚れなどをきれいにして、気持ちよく料理ができるように綺麗にしていって、明日から気持ちを新たに料理を作っていきたいなと思っています。

やはり、掃除をすると、気持ちが良いものです。

パソコンの修理以外にかかるお金

先日、パソコンの修理をしてもらうために近くのお店に行き、いろいろ説明を受けました。
その日はパソコンを預けて不調の原因を調べてもらうことにして、翌日また行ったら故障の箇所がわかったので、その修理のために約7000円かかると言われました。

それだけだったら思ったほど高くないと思ったのですが、修理以外のいろいろなサービスの手数料がかかるので、それらを全部合わせたら40000円くらいになることがわかりました。

サービスの中には自分でもできることがいくつかあったので、それはお断りしましたが、私ができるていどの決して難しくないことでも、やってもらうとしたら数千円から1万円以上かかるのです。

パソコンのメンテナンスにこんなにお金がかかるなんて・・、ここ最近でしたお買い物を思い出して、あれもこれもいらなかったかもと後悔しました。不測の事態に備えて無駄遣いしてはいけないということはわかっているつもりですし、自分では考えて使っているつもりなのですが・・。これからはもっとお金の管理をしっかりしないといけません。

パソコンを修理に出している間は、家にあるもう1台のパソコンを使っていました。こちらは他の家族の持ち物なので自由に使えません。スマホは持っていてもネットを利用するときはなるべく、画面が大きいほうを使いたいです。

1週間ほどして、修理してもらったパソコンが戻ってきたときにはホッとしたと同時に、本当にまた使えるようになっているのか心配になりました。ネットを使えるように設定し(お店の人に頼むと1万円くらいかかるので自分でやる)、HPが見られるようになってやっとパソコンが元通りになったと実感しました。
パソコンの故障を避けて、長く使う方法はないものでしょうか・・。

結婚前に妊活に臨む決意を改めてしました。

持病の為、今後出産を諦めてなくてはいけなくなる可能性があるので、妊娠するまで結婚は出来ないと彼氏に言いました。
彼氏は子供が出来なくなっても関係ないし、ずっと一緒にいる覚悟で付き合ってると言ってくれました。
しかし、彼氏は子供が作れるのに私が問題で子供が産めないとなると私も負い目を感じてしまうので断固拒否している状態です。

それから妊活しようと彼氏に言われて、妊活を始めましたがなかなか子供が出来ないということもあり、彼氏があまり意欲的ではなくなってきました。
そのうち私も定期健診の結果があまり良くなく、自暴自棄になるようになり彼氏との別れも考え始めました。
彼氏を嫌いになって別れるという訳ではなく、私自身に後ろめたさが出てしまい別れた方が二人にとって良いと思ったからです。

彼氏も仕事が忙しくあまり家にいないこともあり、そういう面での不満もあったので、私から別れを切り出しました。
彼氏は子供が出来ないことを理由に別れることに関しては納得出来ないと反論し、夜遅くまで話し合って取りあえずは保留となりました。

その後、彼氏は帰りが遅く私の排卵日のタイミングも合わず、その件に関しては特に私は何も言いませんでしたが突然チャンスの日はいつだと聞いてきました。
今月がもう終わったと告げると、これからはちゃんと言って欲しいと言われました。
でも夜勤だったり、帰りが遅くて疲れてすぐ寝ちゃうからと言っても大事なことだし、子供が出来ないと結婚は出来ないってことを譲れないなら子供を作るからチャンスの日は必ず言うように言われました。
彼氏が急に今までよりも積極的になったことに戸惑いつつ、私自身も色々調べて妊活に臨む決意を改めて固めました。

旦那さんの体重について

私の友達には、180センチの身長の旦那さんがいます。 どうも、180センチほどであれば、適正体重は70キロほどだそうです。 ですが、私の旦那さんは90キロを超えてします。 私と出会ったときにはすでに80キロを超えていて、私と結婚をしてから、今まで1人暮らしをしていたので冷蔵庫も小さく、食品をストックしておく場所も無かったので、食べたいものがあっても買いに行かないと食べられないという状況だったのですが、甘いもの、油っぽいものが好きな旦那さんは、冷蔵庫に常にアイスクリームをストックしていたり、食品庫に常にお菓子を蓄えています。

さらに、私が冷蔵庫をいろいろと使いたいのに、チョコレートを冷やしておくスペースを自分で作ったりして、私が冷蔵庫を使おうと思っても、お菓子で冷蔵庫が占領されています。 かといって、私が健康的になれるように、野菜のおかずを作っていてもそれには手をつけずに、「最近太り気味だから晩御飯は抜くことにする」と宣言をしたのに、冷蔵庫に入っているおかずには手をつけず、会社から帰ってきて、アイスやチョコレートをつまんで、それ以外は食べないという生活をしています。

もちろん、晩御飯を食べるよりかはカロリーは低いかも知れませんが、食べている内容が、糖分・油分が多い食材なので、痩せるわけがありません。 さらに、今もなお体重が増えてきているみたいなので、旦那さんの体重ももちろんですが、健康もとても気になります。

旦那さんのご両親から「何を食べているんだ」とこの前聞かれてしまい、まるで私が悪いような感じで話しをされてしまったので困っています。 どうすれば、旦那さんが痩せてくれるのか、私自身が毎日悩んでしまいます。

SNSでつながる”友達”

このあいだ数か月ぶりに、友達のフェイスブックを見ました。 友達は更新をあまりしないので、こちらもあまりチェックしません。今回チェックしたのは、友達がフェイスブックに写真を投稿していたから”いいね”をしたかったからです。

ついでに他の記事もざっと目をとおしました。私が知らないだけで、けっこう更新していたので無視してごめんと謝りました(心の中で)。 記事をチェックしているときに、友達がつながっている他の人のフェイスブックの欄が目に入り、そこに昔の同級生たちが数名いるので、懐かしくなってこの人達のフェイスブックも少しのぞきました。

彼らや彼女たちの仕事はよくわからなかったですが(あまりプライベートがわかるようなことは書かれてなかった)、元気でやってることがわかっただけでも嬉しいです。 友達とその人たちとは、同じクラスだった当時は全然仲良くなかったはずですが、こうしてつながるのを見ると不思議な気持ちになります。

・・なんてちょっとロマンチック(?)な気分に浸っていたのですが、その友達のフェイスブックに私もつながっているのに、その人たち誰も気づいてくれてなかったようで(泣)、忘れられてしまったのかなと思ってしまいました。
それならこちらから友達申請をすればいいのですが、私はこの人たちとは全然親しくないので、SNSでつなげるのはどうなのかとも思います。申請したら受け入れてくれるとは思いますが、あまりにつきあいがない人とSNSだけつなげても意味がないというか、めんどくさいだけというか・・。

そんなわけで今でもフェイスブックでつながっている友達の数は少ないのですが、これでいいかなと思っています。数だけ増やしてもしょうがないですし。

友達の妊活事情について

私の友達は、現在、妊活をがんばっています。
話を聞いていると、赤ちゃんを授かるということは本当に奇跡のようなことなのかもしれないなと思い知らされます。

私の友達は、結婚をしてちょうど1年になります。
半年前ほどから、妊活はしているのですが、なかなかうまくいっていないみたいです。

友達は、不妊治療のために病院にも通っていて、女性の友達自体には特に何か問題があるわけでもなく健康体なのですが、旦那さん側に少し問題があるみたいです。

赤ちゃんがなかなか出来にくいとなると、昔は女性側に何かあるんじゃないかと思われがちでしたが、今は、しっかりと調べれば、何が原因かが分かってくるので、しっかりと病院で調べてもらうことは大切だなと思います。

この前は、ついに、人工授精を始めてその1回目だったそうです。
私自身、どういうことをするのか分からなかったのですが、話を聞いていると、それほど痛みは無かったみたいで大丈夫だったということでした。

これで、うまく行っていればいいのになとは思いますが、人工授精を始めたからと言って、すぐに赤ちゃんを授かれるかどうかは分からないので、そこは焦らずがんばるということでした。

今は、そのように、病院に行って、最初の手助けだけをしてもらうというのも良くある話らしく、助成金も出るということなので、友達も頑張って欲しいなと思います。

ですが、人工授精だからと言っていつでも出来るかという問う言うわけではなく、やはり、女性のタイミングというものもあるので、月に一度のチャンスをしっかりと逃さずに頑張ることが妊活では大切みたいです。

子どもが大好きな友達なので、このままうまくいって、1年後には家族が増えているといいなと思います。

お互いに初めてクルーザーに乗ってみました。

私も彼氏もお互いに初めてクルーザーに乗りました。 前からクルーザーに乗ってみたいと思っていたのですが機会もなく、予約の仕方も分からなかったので今までクルーザーに乗るチャンスがありませんでした。

ですが彼氏にクルーザーに乗ったことがないから、乗ってみたいと話すと彼氏も乗ったことがないらしく面白そうだから行ってみようということになり、天気予報を気にしながら予約ギリギリの日に予約をしました。 2人とも初めてだったのでドキドキしながら、乗り場に向かって食事付だったのでコース料理が出てくるのですが彼氏はソワソワしていて、早く堅苦しい場から離れて外に行きたそうにしていました。 ピアノの生演奏があり、次々と料理も運ばれて来るので行儀よく座って食事を楽しんだ後に、やっと出歩けるようになり、最上階に行って外の風に当たりに行きました。

その日はとても暑かったのですが、デッキに出ると風も強くとても涼しかったので夏には最適な場所だと思いました。 最初に食事をしていた部屋にはいなかった方々も多くいてデッキは賑わっていましたが、初めての体験だったので色んな方向から外を見てみたり、写真を撮ってみたり満喫しました。 ベンチに座って普段話さないようなことを話してみたり、とてもロマンチックでした。 きっとここでプロポーズをする人もいるんだろうなと思いました。

私たちは結婚の話はチラチラ出てはいますが、まだ先のように思っているのかプロポーズはまだされておらず、こういうところでプロポーズされたらロマンチックで嬉しいだろうなと思いました。 なかなかクルーザーに乗るような機会はありませんが、今回は昼間に乗ったので今度は夜に乗ってみたいなと思っています。 夜はネオンの光もあってキラキラして綺麗だろうなと思います。