VANILLACHIPS

読んだ本+聴いた音楽+雑感+日常など
20130909

September – 土岐麻子

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

 暦の上ではセプテンバーってことで、土岐麻子さんによるSeptember。Earth,Wind & Fireのカバーです。

20130903

ブログ10周年

Author: fuda | Filed under: ブログ この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

 このブログ、すなわちVANILLACHIPSが開設されて9月2日で10年になりました(書いてる間に日付を跨いでしまった)。ここ最近はバニチプはぜんぜん更新していなくて、生きてるか死んでるかわからないような仮死状態で、たまにどどっとYouTubeの動画を共有するだけだったから、何かの検索で辿り着く人以外は誰も見ていなかったと思います。ちなみにYouTubeについては、Facebookに載せてたものを、あとで探しにくいという理由でブログに移したのでした。

 さて、改めてブログの更新頻度について振り返ってみると、2003年から2005年にかけてはだいたい毎月二桁更新で、2006年からだんだん頻度が減ってきます。2006年は1桁の月と2桁の月があって、2007年になったら完全に1桁、しかも更新ゼロの月が2ヶ月続きました。それからだいたい1桁更新が続いて、2010年になると月の更新が2回とか3回とか。

 そしてついにあの日、2011年3月11日を迎えました。

 震災のときは、仙台市の中心部にいました。電車が動いていなかったので、歩いて5時間ほどかけて家まで帰りました。その日は外部の情報がほぼ入らなかったので、津波のことなど思いも寄らず。

 そしてそれからは本当に慌ただしい日が続き、もはやブログどころではなく、といった感じで、震災後間もない頃に生存報告を載せたのと、津波被害の現場を見たときの写真を載せて、1年以上ブログの更新は途絶えました。久々に更新したのは2012年6月で、それもYouTubeの動画を共有しただけ。その後も不定期更新でやっぱりYouTubeの動画を載せるくらいでした。ようやく中身のある記事を書いたのが2013年7月になってから。本の紹介で、児童書ですが『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』について書きました。

 時間をまた少し遡って、ブログの他にも書いていたウェブのメディアについても振り返ってみたいと思います。mixiに登録したのが2004年の7月でした。GREEはもうちょっと早かったかな。GREEはほぼ使っていませんでした。mixiは当初はブログと連動させていましたが、2004年12月からmixi日記を使うようになっています。2005年2月頃からmixi日記での更新頻度が増えてきました。2005年はブログもけっこう更新していたので、ブログとmixi日記と両方書いてたんですね。とは言っても、mixi日記の方は1回の分量がたいてい短かったです。

 2006年になると、mixi日記はわりと毎日のように更新するようになりましたね。けっこうメモ的なことを記録したりもしています。ダイエットの記録とか、英語学習の記録とか。そして2007年2月ごろからmixi日記の更新頻度がやや減ってきます。

 Twitterに登録したのは2007年4月10日でしたが、登録だけしてしばらく放置状態でした。mixi日記の記録によれば、2008年10月ごろからツイートを始めたようなのですけれども、Twitterの過去ログは3000件分までしか見ることができないようで、最初のころの更新頻度や、いったい何を書いていたのかはわかりません。Twitterのログが残っている最古(こういう言い方もアレですが)のものは2009年10月で、この頃にはかなり頻繁にツイートしていました。

 2009年9月はmixi日記の更新が1件で、その後は0〜2件程度となり、2010年4月からは完全にゼロになりました。そして、mixi日記の方も2011年3月に震災が起きた後に更新を何回かしています。そして4月に3回更新しましたが、そこから今までゼロです。

 そしてFacebookに登録したのは2009年6月18日。これも当初はまったく利用しておらず、使うようになったのは震災の後で、文章として何かを書き込むようになったのは2011年の6月からでした。その後はけっこうな頻度でFacebookに書くようになっています。だから、まったくブログを更新していなかった間もFacebookにはわりと書いていました。Facebookが増えたらTwitterは減りました。2010年がすごく多くて、2011年はまあまあ、2012年頃から徐々に減った感じです。

 こうやってそれぞれ見てみると、流行り廃りはあっても、いつも何かしらのメディアには書いている感じです。そうそう、すっかり忘れていましたが、別ブログをやっているときもありました。そちらはある程度テーマを決めてやっていたので、日記的に好きなことを書くのとはやや違いましたが。

 えーと、10年を振り返るということで、自分以外の人にとってはまるでどうでもいい個人的なウェブメディア利用史を書きました。このへんでまたブログ回帰なのかな。バニチプとは別に仕事関連のことを書くブログも新たに始めました。

 そうするとこちらはまたどうするのかということになりますが…。まー、やっぱり好きなときに好きなことを適当に書く感じかな。

 今回は10年を振り返ってみて、何年頃は何にどういう頻度で書いてたかというつまらん話だったので、次回はまた改めてこの10年を振り返ってみる…かもしれない。

20130901

WordPressのテーマを変えてみた

Author: fuda | Filed under: ブログ この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

このブログ(VANILLACHIPS)のテーマを変えてみました。テーマと言ってもWordPressのテーマってことで、一般的な言い方だとデザインテンプレートということになるでしょうか。

前のテーマは、Gossip Cityというやつで、ブログをWPに変えてからずっとこれでした。自分でだいぶカスタマイズしたので、オリジナルと見た目はだいぶ違いますが。過去のブログ記事を見ると、WPに変えたのが2007年の6月から7月ごろなので、かれこれ6年以上使っていたんですね。

新しいテーマは、こちらのCUBICというやつです。ロゴの画像をアップしたら、ロゴの下にブログの説明文が付けられなくなった。これどうにかできないかな。

20130830

Luka – Suzanne Vega

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

児童虐待がテーマの曲。

20130830

Lady Madonna – The Beatles

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

たまに聴きたくなる曲。

20130830

刑事コロンボのテーマ

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

ピーター・フォークが亡くなって、もう2年が過ぎた。

20130830

名犬ラッシー – フィンガー5

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

名犬ラッシーのオープニング曲ってフィンガー5だったんだ。

20130830

スパイスガールズ vs 吉幾三

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

クオリティ高杉。

20130830

Be there feat. BONNIE PINK – 大橋トリオ

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

聴いてるだけで幸せになれちゃう。

20130830

Precious Love – PEARL

Author: fuda | Filed under: 日常 この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事を含むはてなブックマーク

中学から高校に入るくらいの頃の曲。なつかしい。

Profile

書いている人:fuda

主な活動範囲:仙台、岩沼、ときどき宮城の沿岸被災地

より詳しくは→こちら

Latest Entries


Categories


Tag Cloud

addon firefox google iphone lifehack Movable Type music NPO RSS seo spam wordpress イベント コミュニケーション ジェネレータ セキュリティー ソフトウェア ドイツ ネタ ファシリテーション ブログ ブログ運営 メディアリテラシー ワークショップ 仕事術 仙台 再処理工場 写真 原子力 学問 心理学 政治 映画 核燃サイクル 歴史 環境 石けん 社会学 社会調査 科学 科学技術 買い物 雑学 音楽 飲食店

Books I read



Meta

Advertising


Link List



あわせて読みたいブログパーツ

track feed

Recent Comments

Archives