ブログもしくはネットでのマナーを考えるという記事に対し、かえるさんから以下のようなコメントがありました。
インターネットって、いわゆる“脱中心化”の代表例って言うか、 ポストモダン的な文脈で理想的な例として挙げられる例が沢山あるけれど、 じつは、大手サイトが牛耳っちゃってる例って結構ありますよね。
このコメントに触発されて、これまでぼんやりと考えていたことを簡単に図示化してみました。その図を用いて、ある大手ブログ(大手と呼べるほど大きいかは異論のあるところだろうけれど、ここではとりあえずそう呼ぶ)が、自分の基準に反しているブログ初心者を批判・嘲笑している構図を説明したいと思います。とりあえずの試論ですし、内容的な重複もありますが、上記コメントに対する返事(→こちら)とあわせて読んでいただければ幸いです。
--
インターネット世界全体を俯瞰すれば、脱中心的な構造と云えると思いますが、その中には無数のコミュニティがあり、コミュニティには中心があります。あるコミュニティの中にコミュニティが含まれる場合もあるし、複数のコミュニティが部分的に重なっている場合もあると思います。
それぞれのコミュニティでは中心がはっきりしている場合と、曖昧な場合があります。また、コミュニティの境界線は曖昧なケースが多いですが、小さなコミュニティなどのように境界がはっきりしていることもあります。境界線がはっきりしているほど、外に対して閉鎖的になります。

このインターネット世界の中に、ブログをやっている人たちすべてを包含するブログ界(blogosphere、ブログ圏と同義)というものを措定します(ここでは議論をわかりやすくするために、とりあえず日本語以外の言語圏のブログを除外して考えます)。図で云うと、斜線の入った一番大きな楕円です。
ブログ界の中心にはブログそのものに関心が高い人たちのコミュニティがあります。仮にそのコミュニティを「ブログコミュニティ」と名付けましょう。図では中心にある水色の楕円です。このコミュニティの特徴は比較的、中心がはっきりしているということです。コミュニティの成員が共通に見ているブログがある程度あり、ソーシャルブックマークなどで共通の話題がわかりやすく、世論が生まれやすくなっています。また、feedmeterなどによって、コミュニティ内のヒエラルキーがある程度可視化されています。もちろん、このコミュニティの中心にいるのはアルファブロガー、アルファギークと呼ばれる人たちです。
ブログがインターネット世界に登場した頃はブログ界とブログコミュニティはほぼ同義でした。しかし、ブログの普及に伴い、ブログ界は爆発的に拡大し、ブログコミュニティと重ならない、独立したコミュニティもブログ界内部の周辺域に無数に出てきました。例えば、シニアがやっているブログのコミュニティやギャルがやっているブログのコミュニティなどもあるでしょう。もちろん、シニアなら全て一つのシニアコミュニティに属しているということはないでしょうから、シニアのブログコミュニティA、シニアのブログコミュニティB、といったようにいくつものコミュニティが存在するというイメージです。
既存のブログコミュニティと重ならない独立したコミュニティは、比較的大きなところもあれば数人くらいで成り立っているような本当に小さなところもあります。一般的に、小さなコミュニティほど閉鎖性が高くなる傾向があると思います。
そして、すべてのコミュニティにおいて、そのコミュニティの内部だけでしか通用しないコミュニケーション様式(作法)や言葉というものがあります。ブログ界の周辺に位置するような閉鎖的で小さなコミュニティでは、例えば、無断リンク禁止や無断トラックバック禁止がコミュニティ内のルールとなっているところもあるようです。図ではそれを黄色の小さな楕円として示しています。
無断リンク禁止や無断トラックバック禁止ということは、上位コミュニティであるブログ界の規範からは外れるわけですが、閉鎖的で小さなコミュニティの中では成り立ちます。また、無断リンク禁止や無断トラックバック禁止を掲げるブログが、それをより普遍的ルールと認識している場合があります。そうしたことが起こるのは、小さなコミュニティしか知らないための勘違いであったり、インターネットやブログの仕組みについての理解が不十分なためにほかなりませんが、閉鎖的コミュニティ内に留まる限りは、実質的に他のコミュニティに対しては無害と云えるでしょう。
しかし、このようなブログ界の規範から外れるブログを探し出しては、批判しているブログがあります。無断トラックバック禁止を主張しているブログに敢えてトラックバックして批判したり、無断リンク禁止を主張するブログに敢えてリンクしたりしています。黄色のコミュニティに属するブログは、リンクやトラックバックによるコミュニケーションの様式を理解しておらず、身につけていません。そうしたブログにリンクしたり、トラックバックしたりしても、コミュニケーションが成り立たないのは自明のことです。ましてや、自分たちのコミュニティ内だけで通用するような言葉でもって語りかけても、メッセージが通じるはずはありません。
それではなぜ相手に通じないやり方、言葉で、自分たちの規範に外れるブログを批判するのでしょうか。理由は簡単です。自分たちの間では通じるやり方、言葉を用い、同じ規範を共有していることを確認することで、自分がそのコミュニティの一員であることを示したり、お互いに確かめあい、コミュニティの結束を強めるためです。典型的な例はこのブログ記事に表れていると思います。→ぽんすブログ: Notificationとトラックバック
むだづかいにっきというブログも、ブログ初心者にメッセージを発してるように見せかけながら、実は向いている方向がブログコミュニティの中心です。ブログコミュニティの言葉と様式でもって、その外部に位置するコミュニティの人に語りかけているのだから、メッセージが伝わるわけがありません。本人に自覚があるかどうかわかりませんが、もともと彼はブログコミュニティの内部にしか向かってないのです。ARTIFACTやことのはといったブログコミュニティの中心に位置するブログを好んで引用したがるのが、その表れと云えるでしょう。
彼のやっていることは実質的に、オープンで開放的なブログコミュニティを閉鎖的なブログ《ムラ》化する試みであると思います。異なるコミュニティの相手に、理解や納得をしてもらおうというのではなく、自分と相手の違いを際立たせようとしているからです。
そうした彼の新しい試みがこれです。
無断トラックバック禁止のバナーをネタとして作り、真に受けて使用するブログが出てきたら、みんなで嘲笑しようということのようです。この笑いを共有することで、その人たちは同じコミュニティの成員であることを確かめあうのです。
しかし、こうした試みにより、無断トラックバック禁止を掲げるブログが減少するとは思えません。それどころかむしろ、今までトラックバックに対し何の意見・考えも持っていなかった初心者が、トラックバックは無断でしてはいけないのだと誤認する可能性があり、効果としては逆の方にいくおそれがあります。でも、むだづかいにっき的にはそれでいいんです。なぜか? みんなで嘲笑できるからに決まってます!!
仮に無断トラックバック禁止をいうようなブログが減っても、彼が次に向かう方向はすぐ予想がつきます。新たな規範を作り、新たな差異を見いだすことです。その矛先はBlogPetなどにも向いているようです。→むだづかいにっき♂:うさぎがやっぱり要らないわけ
つまり、ブログ界に啓蒙し、規範に外れているブログを減らそうとしているように見せかけつつ、やっていることは実際には、規範に外れるブログを増やすことです。
むだづかいにっきというブログが、無意識的であれ目指していることは、自身のブログがブログコミュニティのより中心に近い位置に移動することと、ブログコミュニティをブログ《ムラ》化することだと思っています。しかし、いずれはそのどちらの企ても破綻することでしょう。あるいは、自身が作ったブログ《ムラ》から村八分にあうようなこともあるかもしれません。
彼は自分のブログをウェブ論、ブログ論のブログと位置づけているようですが、そのわりにはメタな視点が少ないように思います。基本的に主張していることは、こういうトラックバックはけしからんとか、そのレベルです。一度、物事を見る視点の位置を変えてみた方がいいのではないかというのが老婆心からのこの記事の結論です。
追記(05/06/27):
はてなでブクマしてコメントしてくれた方々へのお返事。
(tsupoさんもコメントの記入がありますが、本文中からの文章の引用なのでそれ以外の方に)
takoponsさん
メタブログ論。初心者に反論するな。子供言葉で接するか、または無関心でいてくれってことなのかな?
実害なければ僕なら放置ですけどね。どうしても何か云わずにいられないなら、相手にわかる言葉と様式で。そうじゃないとコミュニケーションになりません。以前、お年寄りにメールの使い方を指導したことがあるんですけど、一筋縄ではいかなかったですよ。これは極端な例かもしれないけど。
faintmemoryさん
遅かれ早かれ気づくであろう事を敢えて指摘する役目をわざわざ引き受ける必要もないだろうということ
そういうこととはちょっと違うと思うんですがね。リンクについては話が長くなるのでここではとりあえず置いておきますが、少なくともトラックバックに関しては、第一義的にはASPがユーザーにその使い方やマナーを教える義務があると思います。だからホントは、各ASPが松永さんが作ったような3分でわかるトラックバックみたいなものを作っておくべきなんじゃないかと(すでに作っているところもあるかもしれませんが)。
で、無断トラックバック禁止とか云ってるようなブログがあれば、「あなたの使っているブログサービスのホームページではトラックバックをこう説明してますよ」とコメント欄に書いて、URLだけ貼っておくのがスマートだと思います。知らない人にいきなり「トラックバック云々」云われたってあまり聞く耳を持たないでしょうが、自分の使っているブログサービスのサイトにそう書いてあれば、多少は納得するんじゃないでしょうか。
kanimasterさん
正面から、えっけん及びファミリーを批判。
あはは。仲良しコミュニティーを作るのはけっこうですが、コミュニティ外の人と接するときにはもう少し気をつけた方がいいのではということでした。
ekkenさん
こっちのエントリは、こじつけ批判くさいなぁ。ところでkanimaster、「ファミリー」はやめてくれ。
後半は批判自体が目的になってたかもしれないですね。やや反省。しかし、全体としては自分的にはよく書けたと思ってます。
shckorさん
ミイラ取りがミイラになってないか?
僕も相手を見て叩きますから。えっけんさんにはこれでもまだ足りないくらいな気がしますよ(苦笑
しかし、これ以上やるのもこちらも疲れるので、とりあえずはこのへんで。
ブクマしてくれたみなさん、ありがとうございました。


Comments (20)
はじめまして〜。
同じようなことを論じていらっしゃるものですから、思わずトラックバックさせていただきました。
これも、彼の基準からしたら、スパムなのでしょうけどね(笑)。
思うに、トラックバックマナーなんて、もう結論が出て、終わった話だと思うんですよね。
どうせなら、もっと新しいブログ論を展開していただきたいなーと、えっけん氏には希望しておりますです。
では!
はむはむ | 2005.06.27 19:53
>思うに、トラックバックマナーなんて、もう結論が出て、終わった話だと思うんですよね。
トラックバックマナーの終焉キター!!
でもちょっとブームに乗り遅れたかもですね。
fuda | 2005.06.27 20:58
レスどうもありがとうございます。
今、じっくりと読ませていただきましたが、ほんとおれと同じこと考えられていますよね。
つーか、言葉は丁寧だけど、おれよりももっと鋭くて厳しい批判のような・・・(汗)。
>トラックバックマナーの終焉キター!!
こんなの、とっくに終わった話ですよ(笑)。
今は、楽天保守ブロガーたちの神々しいバトルっすよ、バトル!
楽天のね・・・(笑)。
はむはむ | 2005.06.27 21:32
>今は、楽天保守ブロガーたちの神々しいバトルっすよ、バトル!
僕の知らないところで神々の戦いが行われてるようですね。
いやー、ブログの世界は広いなー(^^; ははは。。
fuda | 2005.06.27 21:38
いや、連続書き込み、失礼します・・・。
参考URLをば・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/sousikaimei/
例えば、ここっす。
「日記一覧」から、じっくり鑑賞してください。
楽しいですよ〜?(笑)
はむはむ | 2005.06.27 21:42
神々のお言葉はむつかしくてよくわからなかったです(^^;
例えば、dh's memorandaの平田さんとblog.bulknews.netの宮川さんがブログで論争を始めたりしたら、自分的には神々の闘争キター!って感じなんですけど、ご紹介いただいたブログなんかは楽天保守ブログにおける平田さんや宮川さんみたいな位置なんですかね。
fuda | 2005.06.27 22:10
例えば、こちらのエントリーなんかは、比較的わかりやすいのではないでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/sousikaimei/diary/200506240000/
>例えば、dh's memorandaの平田さんとblog.bulknews.netの宮川さんがブログで論争を始めたりしたら、自分的には神々の闘争キター!って感じなんですけど、ご紹介いただいたブログなんかは楽天保守ブログにおける平田さんや宮川さんみたいな位置なんですかね。
そちらの方は、逆に存じ上げませんので、よろしければ教えていただければありがたく存じますです(ペコリ)。
はむはむ | 2005.06.27 22:16
「ブログ神」でGoogle検索して、一番上に来るブログが平田さんのブログです。日本にブログ文化をもたらした最大の功労者の一人、とでも云えばいいでしょうか。
インタビュー記事がこちら。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/07/news075.html
宮川さんもブログコミュニティに対する貢献はかなり高いです。BulkfeedsというRSS検索サイトを作ったり、ブログの解説書を出していたりします。
インタビュー記事。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/blogrelay/8398.html
彼らの考えや発言が、次の技術動向にまで影響を与えますからね。
それに、シックスアパート社で開発にあたっているような方々なので、Movable Typeを使っている僕の身からすれば、まさに神様みたいな人たちです(^^
fuda | 2005.06.27 22:43
おお、どうもありがとうございます!
これから、じっくりと読ませていただきます!
あと、僕が楽天の保守ブロガーたちを「神々」と呼んでいるのは、左翼ブロガーの批判がぶっとんでいて、超人的だからです(笑)。
(念のため申しておきますが、fudaさんがもしリベラルなお考えの持ち主でございましたら、ご容赦ください。ここでは、あくまでも「議論の仕方」に限定して話させていただいております)
リンクは貼りませんでしたが、某S氏さんという方も、ぶっとんでいます。まさにルール無用っすわ。
えっけんさんも、初心者ブログに無断リンク貼るなんてみみっちい弱いものいじめなどせずに、こうした方々を相手にすれば男があがるでしょうに(笑)。
あと、僕のブログにあなたのこの件に関するエントリーを2件ほどリンクさせていただきました。
ほんと、私文章が拙くて最低です(泣)。
それはともかく、よろしくお願いいたしますね〜。
はむはむ | 2005.06.27 22:51
なるほど、神々と超人の争いなんですね。それはおもしろそうだ(^^;
>えっけんさんも、初心者ブログに無断リンク貼るなんてみみっちい弱いものいじめなどせずに、こうした方々を相手にすれば男があがるでしょうに(笑)。
確かに。新聞社サイトなんかは無断リンク禁止にしているところが多いようなので、やるんならそういうところと戦ってほしいですね。
リンクしてくださってありがとうございました。
fuda | 2005.06.27 22:59
後から思ったのだけど、自分もブログコミュニティ外の人に向かって、ブログコミュニティの言葉をけっこう使ってますね。
上記のコメントのやり取りは、違うコミュニティの者同士が遭遇したときの一事例と云えると思います。
ちょっぴりアセアセだったりしましたが、なんというか、ほのぼのしたやり取りができました。
ここの記事と、はむはむさんによるむだづかいにっき批判記事およびその後のコメント欄でのえっけんさんとのやり取りを読み比べるとけっこうおもしろいかも。
http://tkameda.jugem.jp/?eid=478
fuda | 2005.06.28 01:13
fudaさん。
いや、エンドレスになってしまいそうなんですが、今日はほんとうれしいんで、またまたコメントさせていただいてしまいます・・・。
>上記のコメントのやり取りは、違うコミュニティの者同士が遭遇したときの一事例と云えると思います。
確かにそのとおりですよね。
つーか、えっけんさんと僕は、基本的に違う世界の人間だと思っておりますから(笑)。
でも、世界が違うからと言って、相互理解が不可能なわけではなく、こうして仲よくさせていただいたりもするわけです。
>ここの記事と、はむはむさんによるむだづかいにっき批判記事およびその後のコメント欄でのえっけんさんとのやり取りを読み比べるとけっこうおもしろいかも。
うーん、確かに。おれ、まるで別人ですね(笑)。
この差は、なんなんだろ???
ところで、例の楽天超人某S氏さんが、またまたぶっとんだエントリーをお立てになられたので(笑)、ご紹介いたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/bosc1945/diary/200506260000/
私は、えっけんさんに、この方の戦いについてご意見をおうかがいしたのですが、「興味がない」と見事に断られてしまいました(泣)。
仮にもブログ論を論じる氏が、超有名人の某S氏さんに関心がないとは、僕はその時点で腰を抜かすほど驚いておりますです・・・。
はむはむ | 2005.06.28 01:29
感想。
コミュニティの流儀や風潮がそれぞれ違うことと
モノゴトの基本的な決まり、規格とかなんとかで決まってること
は切り分けて考えないといかんとは思いました。
Trackbackなんてのは明確に意義と使い方は決まっている規格のはなしですし、
俺らの間ではTrackbackとはウンコって意味!と言われても
やはりWebという公共の場でやりたいなら通らない話だと思います。
はいびすかす | 2005.06.28 07:05
>はむはむさん
なかなかハイレベルな闘いが繰り広げられているようですね。僕はとても口出しできそうにありません。
>はいびすかすさん
「無断リンク禁止や無断トラックバック禁止ということは、上位コミュニティであるブログ界の規範からは外れるわけですが」と本文で書いてます。
で、その上位コミュニティの規範に従わせるために、上位コミュニティの中心に位置している「ブログコミュニティ」の言葉や様式でもって、初心者相手にメッセージを発しても伝わりませんよと。云いたかったのはそういうことです。
fuda | 2005.06.28 10:07
僕が言ってるのは、規範とかマナーとかいった類のはなしと
規格の話は別レイヤーでしょ、という意見ですよん
これ同列に考えるのは乱暴な話に思えます。
不勉強なのと、ローカルな風習は全く別物っすよ。
そのあたりの切り分けがあいまいなあたりが、読み手によっては都合よく読んで誤解産みそうでちょっとひっかかりました。
はいびすかす | 2005.06.28 10:31
>はいびすかすさん
だいたい、こういうことでしょうか。
トラックバックは通知ツールなのだから、事前通知が必要だというのは規範の問題じゃなくて、規格を理解してないという話で、そこはわけて考えるべきだと。
なるほどなるほど。参考になります。
ただ、規格によって、意義や使い方が「明確に」決まっているというのは、まだ議論の余地があるし、規範によって運用されている部分も実際にはかなりあると思います。
まー、しかし、規範以前の基本がわかってないのはどうも、ということは確かにあるでしょう。
それでは、そういう情報リテラシーみたいなものが身に付いてない人の能力を引き上げるためにはどうすればいいかって話になっていけば、このエントリの役目は終えたかなと思います。
fuda | 2005.06.28 11:24
>fudaさん。
>それでは、そういう情報リテラシーみたいなものが身に付いてない人の能力を引き上げるためにはどうすればいいかって話になっていけば、このエントリの役目は終えたかなと思います。
それと、えっけんさんに、現在の不愉快なスタンスを、どれだけ修正していただけるかという問題もあるのではないでしょうか?
彼にブログ論やブログマナーを論じるのをやめろという気はないですが、「無断リンクお断り」と標榜しているブログに無断でリンクを貼るような弱いものいじめだけは、せめてやめていただきたいと思うんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/8b965b6eaaabb97301657869de7c8e48
これ、彼の最新のエントリーで、ミュージカルバトンに関するものなんですけど、こういう記事、いちばん癪に障るんですよ。
僕もミュージカルバトンをいただいて、みなさんに回して、送ってくださった方ともどもわきあいあいと楽しませていただきましたが、なんでこんなに嫌味ったらしく理屈をつけられないとだめなのか?
おもしろかったら回せばいいし、嫌だったらやめりゃいいだろ、ただそれだけの話なんですよね。
>ちなみに、もっと酷いのになると、ミュージカルバトンというイベントに言及する記事に対して、能天気に「僕も参加しましたぁ〜」とトラックバックを寄せるバカもいた
そりゃあ確かにちょっと空気読めない人かもしれないけど、別にいいじゃねえか、「バカ」って見下すなよって思います。
もの言わぬ多くのブロガーが、彼のブログを少なからず不愉快に感じていると思いますので、こういう物の書きようをどうすれば控えていただけるのかってのも、ちょっとは考える必要があるのかなーって個人的には考えます。
はむはむ | 2005.06.28 12:56
居座りブロガーになりつつあるな、はむはむ氏。
本人に直接言わず、他人のところでそういう事を延々書き連ねるのはみっともないですよ。
ご自身でエントリ立てて僕にTBしたら良いのではないですか?
なお、fudaさんのこの記事については、若干の反論がありますので、気が向いた時にTBさせて頂きます。
えっけん | 2005.06.29 08:15
またつまらない揚げ足取りと論点のすり替えですか、えっけんさん?
あなたのことを批判したエントリーで、あなたの批判をコメントして、何が「みっともない」んですか?何をコメントすればよろしいのでしょうか?教えてくださいよ?
だいたい、このエントリー記事は、僕のブログのあなたを批判した記事に直リンクさせていただいていますし、陰口でもなんでもないと思いますが?
ご批判の趣旨だって、僕が自分のとこに書いたのとほとんど変わらないですし・・・。
>ご自身でエントリ立てて僕にTBしたら良いのではないですか?
なんで自分のブログをえっけんヲチャブログにしないとだめなんですか?それこそ、楽天超人を見ていた方がよっぽど楽しくて生産的ですよ。つくづく、自意識過剰な方だ。
それこそ、気が向いたらしますよ。
fudaさんへ。このコメント、ご迷惑だったら申し訳ありません。ただ、どうしても一言言っておきたかったもので・・・。
はむはむ | 2005.06.29 13:25
>はむはむさん
あまりお気になさらず。
ただ、そろそろここはお開きにしようと思います。
fuda | 2005.06.30 02:01